ようこそ♪
映画に関するコメントTBお気軽に〜〜

2007.05.19

ajo vaca

ajo あほ
vaca ばか

読み方はそうなんですけどね

あほ は にんにく
ばか は 雄牛

ソパ・デ・アホ・イ・バカ(sopa de ajo y vaca):ニンニクと牛のスープ
メキシコ料理の名前です
う〜ん 今夜はこれにしようか。

叫びた〜〜い!

アホ・イ・バ〜〜〜カ

強風で海入れませんし 入る気がしません。夕方にはやむかな?
by nocchi at 09:16 | コメント(0) | TB(0) | ゴガクノコト

2007.04.05

習うより慣れろ

ことわざ四字熟語などの文 一日一文! idiom 4 April 


5---習うより慣れろ----------[Practice makes perfect.]
4---楽あれば苦あり----------[Life is not all beer and skittles.]
3---がまんできない!--------[I can't take it!]
2---年には勝てぬ-----------[You can't beat your age.]
1--好きこそものの上手なれ---[What one likes, one does well.]


この中に→[]英文があります。反転してね。

今月から ことわざとか四字熟語などの文章をひとつづつ。更新予定。。


予定は未定。。。
by nocchi at 08:00 | コメント(0) | TB(0) | ゴガクノコト

2007.03.24

TOEIC 明日!!の気持ち。。

はふぅ。もう あかん。アタマ沸騰中。ぴ〜〜〜〜〜〜〜っ(←ケトルの音)
問題集をやっとやってるんだけど(この時点で もう遅いってことね、、笑)まったくもって不正解。前回は、まぁ受けてみようか。という軽い気持ちだったので間違ってもあぁそっか。ぐらいだったけど、今回は なんとなくそれなりに問題が半分くらいは理解できて、そんで、あぁ〜ならこの答えだわ!なんてちょっと得意げに答えたものが コトゴトク不正解。テキスト本、ぶんなげたいっ。。きぃ〜〜。。でも、これじゃ、意味ないってのはわかってんだけど。楽しむための勉強なんだから。だんなにも 「いらいらするなら やめとけば?」と言われ。そうだよなぁ。楽しくないことしてたって楽しくなるわけないし、、。

こんぽんは?
こんぽん 根本 ぽんぽこぽん 。。ん?
なんのため?

ず〜〜〜っと続けるため!!!


TOIECでもうけなけりゃ、今の生活で必要もない英語を独学で続けるなんて無理っ!!ということで半年に一度受けよう。と決めたんだった。だからTOEICの点が目的ではないはず。とはいえ、なにがくやしいって 簡単な単語の組み合わせの言葉が理解できない。。。たとえば---She could not make herself heard---意味がわから〜ん。ワタシのアタマだと、---彼女は makeできない 自分自身を 聞く---となってしまい、どうにもこうにも何がいいたいのさっ。と沸いてしまうのだ。ーいったい何がいいたいのかー。。が返答になってる?笑 ---彼女は自分の意見を聞いてもらえなかった---ということらしい。ってことはさ、もうさ、そういうもんだとアタマに叩き込むしかないんだよね、、赤ちゃんが言葉を覚えはじめるように反復するしかないんだわ、ワタシの許容量だと。アタマで理解できないことは身体で覚える。。いいんだろか?こんなんで。、、ま、いいか。笑
ほんで もういっこ、情けなかったこと。昨日、バッタリと学校の先生に会った。(カナディアンで日本語もちょう流暢)授業で海外旅行のハナシとかしていたので、覚えていてくれて、「今度はいついくの?」と聞かれたの。「再来週!」と答えたかったのに、「next,,,next」と答えてしまった。。とっさに「the week after next」なんてでてくるわきゃない!!!いつもつかってなきゃ!!と。はぁ、なさけな。でもさ、つうじたからいいか。笑



いやいやいやいやいや、、こんなことしてる場合ちゃうわ。(お決まりの台詞)
ほな がんばりますわ。


明日TOEIC受ける人 !!! がんばりましょ〜〜〜!!!
by nocchi at 08:42 | コメント(2) | TB(0) | ゴガクノコト

summry of March

++イチニチイチゴ++ March Mars Marzo Marzo Maret

0324---abandon/abandoned[自由奔放.気まま/捨てられた]



regarding/authoritative
majority/gradually
perceive/get wise to
inflict/afflict
be supposed to do
messed up
subscribe/substitute
distract/district
vanish/drop out
acclaim/spectator
chum/chummy
decleration
edible
ambience/atmosphere
got to know
struggle
govern/reign
current/currently
optimistic/pessimistic
environment /nature
extend/extended
pertinent/appropriate
inventory/stock



〜に関して/権威ある
過半数/じょじょに
〜に気づく
押し付ける/苦しめる
〜することになっている
めちゃくちゃになる
署名する/代用品
心をそらす/地域
消える/消える.脱落する
賞賛する/観客
親友.仲良し/仲がいい
申告書.宣言
食用の.食料品
雰囲気
知り合いになる
もがく.努力.骨折り
治める.左右する/統治.支配する
普及している.最新の.流れ/今のところ
呑気な/悲観的な
自然環境/自然.本質
広げる.伸ばす/延長の.広げた
適切な/ふさわしい
在庫.棚卸し/在庫.資本金.株.家柄



右側を反転してね。

発音:よくわからない単語は ---yahoo!辞書>>にリンクしました
意味や語彙がたくさんあるのは ---アルク英辞郎>>にリンクしました
日本語訳:辞書をひいたり色々な翻訳文を読んだりして
自分なりに憶えやすく簡潔にまとめたので このかぎりではありません
by nocchi at 07:00 | ゴガクノコト

2007.03.21

TOEIC あと4日。。の気持ち。。

やっと 実感してる。
もっと勉強しときゃよかったと。爆
毎度のことながら、テストはもっぱら一夜漬け。ま、4日前に気づくんだからましになったほうか。。半年も前に勉強したことを 覚えてられる???無理に決まってんじゃんねぇ。もう30代だもん。。脳みそだんだんひからびてきてるし。。だから 若いうちに勉強しとけってんだわよ。まったく。でも 若いときゃ 遊びたいんじゃ。ほれ。な、あれとか、これとか、いろいろなっ あるやろ。ほんでいまさら なにが勉強じゃ〜って言われながらも 仕事したくないばっかりに 学校いってみたり〜 なんの必要もないのにフランス語やらスペイン語やら習ってみたり〜〜すっかり忘れたけどさ。でも、もともと 一つの事に熱中するのは得意(というのか?)なほうだが その熱中している ”その時” が好きなのであって、熱中したコトは なにやらどこか遠いところへ飛んでってしまうのであ〜る。そして その ”その時” がやってきた。。でも4日ある。。。そんなに長い間 熱中できへんわっ(言い訳)
----なんか、この文章、半年前のTOEICの前と 同じような気がする----
だいたいわかってる人はわかってると思うけども、、アハッ。。。ワタシはいつもこうしてテスト前にもがきの叫び?を記してるようである。せっぱつまると溢れ出てくる何かを内に秘めているようである。なんなのであろう、この高まる気持ちは。。(いや、、どう考えたって ただの焦りである)ダハっ。。。

・・・・・

・・・


さて、、そろそろ がんばろーか。。笑
by nocchi at 09:30 | コメント(0) | TB(0) | ゴガクノコト

2007.03.20

idiom001


idiom 慣用語句

consist of
insist on
bear out
bring about
call for
get over
turn over
take over
put off
put out
put on
put up
work out
make out



〜から成る
主張する
支持する.裏付ける
徐々に〜をもたらす
求める.よぶ
乗り越える.済ます
回る.向きを変える
引き継ぐ
延期する
消す.生み出す
〜を〜の上に置く
泊める.示す.上げる
何とかなる.運動する
書き上げる.うまくやる.理解する


by nocchi at 08:46 | コメント(0) | TB(0) | ゴガクノコト

2007.03.15

TOEICのはがきやってきた

TOEICの受験票やってまいりました。3月25日の日曜日です。

えぇ?

うっそぉ〜?

前回と違う試験場だ。。。。

遠い。。。。。

電車で30分以上だわ。。。。


なんかすごく損した気分だわ。。
でも変えられないし。。。ハフゥ。。



いやいや、、それにしても。。 さっぱり勉強すすんどらん!笑
単語力がぜんぜんないもんだから、長文を読むにも ひっかかるひっかかる。。
わからない単語のほうが多いかも〜〜それを 何問も難問がでて ものすごい短い時間で回答しなくちゃならない。。もう、こりゃ あてずっぽになるに決まってるわ。鉛筆にABCDとやって転がすか!?笑

学校で借りて来たこの本を読んでいるんですが、、
TOEICテスト完全攻略正解がわかる グラマー&リーディング編
日本語がよく理解できない。。。。。。
だから問題集だけやってる感じ。。それもたまに。。

さぁ、最後のラストスパーとよ!!!!!!がんばるわ〜〜_!!

と、ここで宣言してやる気を起こしている最中です。笑
by nocchi at 10:08 | コメント(0) | TB(0) | ゴガクノコト

2007.02.28

summry of February

---イチニチイチゴ--- February 



insightful/impart
achieve/accomplish
academy/award
establish
intend to
with anticipation/duplex
forgetfull/amnesia
poll/rate
labor
coincide with
to be cloud nine
require
sustain
remind
be used to doing
satisfied with
thesis
anecdote
conclution
bulky/arise
frostbite/chilblain
remain/deal
revise/upward
effort/improve
over look
consider 〜ing
definitely
opportunity

..

洞察に富む/伝える.与える
勝ち取る 達成する(克服)/やり遂げる(完了)
学園.学校.学院 /授与する
を設立する
〜するつもりである
期待に胸をふくらませる/2倍.2重.複式
健忘/記憶喪失
世論調査/評価する.率.値段.速度
労働.出産.仕事する
〜と同時に起こる.一致する
天にも昇る心地.有頂天
必要である.要求する
維持する.持ちこたえる
思い出させる
やり慣れている
〜に満足している
論題.論文
逸話
結論
かさばる/起こる
しもやけ
〜のままでいる.残り/量.程度
修正する/上方へ
努力する/向上させる
見落とす.監視する
考える
はっきりと.全くその通り
チャンス.機会



発音:よくわからない単語は yahoo!辞書にリンクしました
日本語訳:辞書をひいたり色々な翻訳文を読んだりして
自分なりに憶えやすく簡潔にまとめたので このかぎりではありません
by nocchi at 10:00 | ゴガクノコト

2007.02.27

フランス語・イタリア語・スペイン語・インドネシア語


フランス語・イタリア語・スペイン語
が同時に学べる本
フランス語・イタリア語・スペイン語が同時に学べる本



はじめてのインドネシア語
はじめてのインドネシア語


英単語・熟語ダイアローグ
1800―対話文で覚える
英単語・熟語ダイアローグ1800―対話文で覚える



持っているだけで 安心してしまう。。
はじめの何ページか、、だけしか、、読んどらん。。。
頭に入らん。。。
でも 夢は 60歳でバイリンガルなサーファーばぁちゃん!
のんびりやってます。アハッ
by nocchi at 08:29 | コメント(0) | TB(2) | ゴガクノコト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

